https://d1021.hatenadiary.jp
http://d1021.hatenablog.com

3回目の南北首脳会談(2日目)

大韓民国ムン・ジェイン大統領と朝鮮民主主義人民共和国キム・ジョンウン国務委員長は、2018年9月18日から20日まで、ピョンヤンで南北首脳会談を行っている。

両首脳は、歴史的なパンムンジョム宣言の以後、南北当局間の緊密な対話と疎通、多方面の民間交流と協力が進み、軍事的緊張緩和のための画期的な措置が取られるなど優れた成果があったと評価した。

両首脳は、民族自主と民族自決の原則を再確認し、南北関係を民族的和解と協力、確固たる平和と共同繁栄のために一貫して持続的に発展させていき、現在の南北関係の発展を統一につなげることを望むすべての同胞の志向と熱望を政策的に実現させるため、努力していくことにした。

両首脳は、パンムンジョム宣言を徹底して履行し、南北関係を新たな高い段階に進展させていくための諸問題と実践的な対策を虚心たん懐に深く議論し、今回のピョンヤン首脳会談が重要な歴史的転機になるだろうという認識を共にして次のとおり宣言した。

1.南と北は非武装地帯をはじめとした対じ地域での軍事的な敵対関係の終息を、朝鮮半島の全地域での実質的な戦争の脅威の除去と根本的な敵対関係の解消につなげていくことにした。

(1)南と北は今回のピョンヤン首脳会談を契機に締結した「パンムンジョム宣言軍事分野履行合意書」をピョンヤン共同宣言の付属合意書として採択し、これを徹底して順守し、誠実に履行し、朝鮮半島を恒久的な平和地帯にするための実質的な措置を積極的に取っていくことにした。

(2)南と北は南北軍事共同委員会を早期に立ち上げ、軍事分野合意書の履行実態を点検して、偶発的な武力衝突の防止のための日常的な疎通と緊密な協議を進めることにした。

2.南と北は相互互恵と公利公営の下で交流と協力をさらに増大させ、民族の経済を均衡に発展させるための実質的な対策を講じていくことにした。

(1)南と北は年内にトンヘ線、ソヘ線の鉄道及び道路の連結のための着工式を行うことにした。

(2)南と北は条件が整いしだい、ケソン工業団地とクムガン山観光の事業をまず正常化し、ソヘ経済共同特区及びトンヘ観光共同特区を作る問題を協議していくことにした。

(3)南と北は自然生態系の保護及び復元のための南北環境協力を積極的に推進するとともに、優先的に現在進行中である山林分野の協力の実践的な成果のために努力していくことにした。

(4)南と北は感染症流入及び拡散防止のための緊急措置をはじめとする防疫及び保健・医療分野の協力を強化することにした。

3.南と北は離散家族の問題を根本的に解決するための人道的協力を一層強化していくことにした。

(1)南と北はクムガン山地域の離散家族の常設面会所を早い時期に開所するとともに、このために面会所の施設を早期に復旧することにした。

(2)南と北は赤十字会談を通じ、離散家族のテレビ電話での通話とビデオレターを交換する問題を優先的に解決していくことにした。

4.南と北は和解と団結の雰囲気を盛り上げ、わが民族の気概を内外に誇示するため、多様な分野の協力と交流を積極的に推進することにした。

(1)南と北は文化及び芸術分野の交流をさらに増進させていくとともに、優先的に10月中にピョンヤン芸術団のソウル公演を行うことにした。

(2)南と北は2020年夏季オリンピック競技大会をはじめとした国際競技に共同で積極的に進出し、2032年夏季オリンピックの南北共同開催を誘致するため協力していくことにした。

(3)南と北は10.4宣言(2007年10月4日の南北共同宣言)の11周年を意味深い記念にするための行事を意義を持って開催し、3.1運動(来年で100年となる日本の植民地支配に対する独立運動)100周年を南北が共同で記念することにし、そのための実務的な方案を協議していくことにした。

5.南と北は朝鮮半島核兵器と核の脅威がない平和の地にしていき、このために必要な実質的な進展を早期に成し遂げなければならないという認識を共にした。

(1)北側はトンチャンリのエンジン試験場とミサイル発射台を関係国の専門家の立ち会いの下、まず永久に廃棄することにした。

(2)北側は、アメリカが6.12米朝共同声明の精神に基づく相応の措置に従って、ニョンビョンにある核施設を永久に廃棄するといった追加的な措置を継続して取る用意があることを表明した。

(3)南と北は朝鮮半島の完全な非核化を推進していく過程で一緒に緊密に協力していくことにした。

6.キム・ジョンウン国務委員長はムン・ジェイン大統領の招へいに応じて近い時期にソウルを訪問することにした。

2018年9月19日

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/19/200038