https://d1021.hatenadiary.jp
http://d1021.hatenablog.com

2025(R7).10.8(水)

10月8日「母の徳②」

母は人間における造物主の権化ではないか。誠に母の徳こそは「玄の又玄(またげん)」なるものであって、婦人は根本において必ずよき妻たり母たる人でなければならぬ。
婦人にいわゆる娼婦型が著しく増加して、妻らしい婦人、母らしい婦人の段々なくなってゆくことは、確かに忌むべき婦道の堕落である。

人間の眞實の正しさは、禮節と同様、小事に於ける行に表れる。

小事に於ける正しさは道徳の根柢から生ずるのである。
之に反して大袈裟な正義は單に習慣的であるか、或は巧智に過ぎぬことがあり、人の性格について未だ判明を興へぬことがある。
ヒルティ―)

人間の本当の正しさは、ちょっとした日常の挨拶や振舞にあらわれ、何でもない行動に、案外人間内容やその背景を知ることができるものです。
これに反して、大層偉そうな大袈裟なことを言うものはあてになりません。
(『経世と人間学』)

百朝集その38.習慣

人生の行為に於て習慣は主義以上の価値を持つてゐる。何となれば習慣は生きた主義であり、肉体となり本能となつた主義だからである。誰のでも主義を改造するのは何でもないことである。それは書名を変へるほどのことに過ぎぬ。新しい習慣を学ぶことが万事である。それは生活の核心に到達する所以である。生活とは習慣の織物に外ならない。
(『アミエルの日記』)

d1021.hatenadiary.jp