https://d1021.hatenadiary.jp
http://d1021.hatenablog.com

2025(R7).12.8(月)

12月8日「人間の根本問題②」

ところが人間いろんなものを失うが、何が一番失いやすいかというと自己である。人は根本において自分をつかんでいない。空虚である。そこからあらゆる間違いが起こる。
人間はまず根本的に自ら自己を徹見する、把握する。これがあらゆる哲学、宗教、道徳の根本問題である。

「心眼活学」

学問というものは現実から遊離したものは駄目であって、どうしても自分の身につけて、足が地を離れぬように、その学問、その思想をもって自分の性格を作り、これを自分の環境に及ぼしてゆくという実践性がなければ活学ではない。
われわれは今後本当に人間を作り、家庭を作り、社会を作る上に役立つ生命のある思想学問を興(おこ)し、これを政治経済百般に適用してゆかなければならない。
いわゆる実学、活学をやらなければならない。
人間学のすすめ)

百朝集その98.この二仏

爾時に仏有り。
未だ出家したまはざりし時、小国の王たり。
一の隣国の王と友たり。同じく十善を行じて衆生を饒益す。
其の隣国の内に有らゆる人民多く衆悪を造す。
二王議り計って広く方便を設く。
一王発願すらく、早く仏道を成じて当に是の輩を度して余り無からしむべしと。一王発願すらく、若し先づ罪苦を度して是をして安楽ならしめ、菩提に至ることを得しめずんば、我れ終に未だ成仏を願わずと。
一王発願して早く成仏せん者は即ち一切智成就如来なり。一王発願して永く罪苦の衆生を度して未だ成仏を願はざる者は則地蔵菩薩是なり。
(『地蔵菩薩本願経』閻浮衆生業感品)

d1021.hatenadiary.jp