https://d1021.hatenadiary.jp
http://d1021.hatenablog.com

2025(R7).8.24(日)

8月24日「五計」

生計・身計・家計・老計・死計の五つを宋の朱新仲(しゅしんちゅう)(翌)は人生の五計という。
窮極我々の人生はこの五計を出ない。
“生計”は人生如何に生くべきかという、特に身心健康法のこと。それを基にしてどういう社会生活・家庭生活を営むかが“身計・家計”である。
現代のように汚染された大衆文明社会にあって、人生の計を立ててゆくことは非常に難しい。個人の努力と同時に社会学的にも真剣に考慮されねばならぬ問題だ。

四看

大事難事に擔當を看る
逆境順境に襟度を看る
臨喜臨怒に涵養を看る
群行群止に識見を看る
呻吟語

人の担当力をみるだけではなく、自分自身でも果して自分がそういう大事・難事を担当してゆけるかどうかをみる。

…逆境に臨むと直ぐへこたれるが、順境になると好い気持ちになる、というのは襟度がないからです。
人間は喜んだりするときにどれだけ修行しておるかよくわかるものです。
ほくほくしそうなものだのに割合に恬淡としておる、どんなに怒るだろうと思ったら悠揚としておる、などというのはよほど平生に於て深く涵養するところがなければなりません。
…大ぜいの中に一緒に混じておるか、或は逆に截然と違うか、それによって人間の識見がよくわかります。
(『活学第三編』)

d1021.hatenadiary.jp